まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

コロナとヘリコ~悪玉を退治せよ!~

f:id:Mahoroba-yamato:20210418171704j:plain

COVID-19の模型

とほほほ…テレワークによるコロナ太りで健診結果が悪かったので、ようやく重い腰を上げた。

肝機能がとうとう「E」になったので、まず禁酒を敢行。ジム通いもコロナ対策をしながら再開した。血圧も上が135を超え高めだったので、毎日測ることにした。

胃内の菌もようやく退治へ

胃カメラの際に前から勧められていたヘリコバクター・ピロリ(胃に感染して悪さをする細菌)の検査もようやく受け、やっぱりいることがわかったので現在、除菌治療中だ。

f:id:Mahoroba-yamato:20210418171802j:plain

ピロリ菌の除菌治療パック

昔やった胃潰瘍は治っていたのだが、その後、X線検査ではずっと萎縮性胃炎と診断されていた。バリウムを飲むのがつらくなってきたので、胃カメラにかえたところ一目瞭然、胃内が真っ赤になっていたので、ヘリコの検査を勧められたのだ。

ヘリコ(普通はピロリ菌と略す)は胃がんなどのリスク因子なので、いないに越したことはない。除菌で消滅してくれることを祈るばかりだ。

ウイルスや細菌にも善玉、悪玉があるらしいが、コロナもヘリコも悪者。一刻も早く退治するしかない。

画像で見るとどちらも気味が悪い。コロナウイルスは表面に突起があり、それが王冠に似ているとしてギリシャ語で王冠を意味するcoronaという名前が付けられた。一方のヘリコバクター・ピロリのヘリコは「らせん形」を意味し、ひげの部分も回転させて移動する気持ち悪い細菌だ。

しらふで生きていく?

ちなみに一カ月禁酒したおかけで肝機能はほぼ正常に。このまましらふで生きていくのも酒代がいらないから資産形成上もいいのではないかと思う。

だが、ギャンブル(昔は競馬を少々)もせず、酒も飲まず、清く正しい節約投資生活で残りの人生を生きるのも少々つまらない気がする。

健康的な生活をするに越したことはないが、人間は感情の生き物だ。まずは健康を快復し、筋肉が復活したら、たまには羽目をはずしてもいいんだよと自分にいってやろうと思う。

もちろんそれはコロナ退治が終わった後のお楽しみとして。

みなさんもコロナ太りにはお気をつけを。

そして早くコロナが収束しますように…。