まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

ガス代が高すぎる!~即刻減税せよ!!

あっという間に日本にも物価高が押し寄せてきた。

個人的にも、ガス代がいやに馬鹿高いなと思っていたら、あっという間にガソリン代も電気代も高騰。ロシアのウクライナ侵攻もあってエネルギーや原材料が高騰し、食料品などいろんな物価が上がってきた。

ガス代の例を挙げると我が家の場合、月1万円超が当たり前に。

4月1万872円(前年同月比46%増)、3月1万4807円(同49%増)―。多少使用量は前年同月より増えていたが、それにしても高すぎる。

ちゃんと情報提供しているのかと思って大阪ガスのホームページを見たら、「ガス料金の原料費調整について」というお知らせが載っていた。原料費高騰で料金が上がるとしれっと書いてある。

なんと6月からも、また上がるという。

標準家庭の料金アップの目安が書いてあったが、請求額を見ると、実際にはもっと上がっている印象だ。

もちろん電気代も馬鹿高い。

なんやねん、この上がり方は。

賃金が上がればしのげるが、そんなことは期待する方が無理。自己防衛するといったって、固定費の見直しにも限界がある。

考えてばっかりでなにもしない岸田内閣。もう6月になるよ。

偏ったばらまきじゃなく、即刻消費税ゼロ、せめて5%に下げろ。そのほうがよっぽど国内経済が息を吹き返すよ。

各種経済圏の改悪で、「お得情報」も防衛戦の様相。若い人はともかく、おじさんはお得情報やポイ活の情報収集にも正直疲れてきた。

少々食傷気味なので、YouTubeの登録チャンネルもいったん全部解除した。

そして株式市場にこれからさらなる低空飛行が来るのかな。

まあ長期投資で資産形成するのであれば、暴落も為替も必要以上に気にする必要はないのかもしれない。

やはり最後に勝つのは、我慢のインデックス投資

でも若い人に「20年頑張ってみてください」とは、無責任にも言えないな。

時流に乗った戦略こそ必要―というわけで、春先にスポットで「eMAXISプラス コモディティインデックス」を買ってみた。

コモディティの高騰に乗り、2カ月ほど過ぎた今月28日現在で22.6%増である。

「まだ上がるかな」「いつ売ればいいかな」

いまはそんなことを考えている。

そしてさらなる大暴落を実は期待して待っている。

まだまだ下がる―はず?

とりあえず、それまで買わないよ。

それが…

せめてもの自己防衛策ですね。

「551の豚まん」だけは値上げしないでね!