まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「シン・百貨店」~進取の気象でよみがえれ~

百貨店のない街ブラなんてありえない(写真=日本橋三越本店新館) 古本屋でたまたま見つけた『銀座のカラス』を久しぶりに読んだ。 20年ほど前に朝日新聞に連載された椎名誠さんの小説だが、昭和40年代の流通業界黎明期に百貨店の業界紙に入った青年が、時…

だいじょうぶフレッシャーズ

人気アイドルによる宣言効果はたしかにある! 娘が今春大学に入学するので、先週末、駆け込みでフレッシャーズフェアに行った。 言わずと知れたスーツ店の全国チェーン、洋服の青山、はるやま、AOKI(各社とも新春からDMの嵐、塾の勧誘もそうだが個人情報だ…

医療費控除と担税力~マスクはだめよ~

医療費が年間10万円を超えるので毎年、確定申告をしている。 医療費控除は、その年の医療費が一定額(普通は10万円)を超えるときに一部を所得控除できるものだが、確定申告しないといけないので面倒ではある。 でも、ドラッグストアで買った医薬品や通院の…

臆病者の幸福論

女子高に通っていた娘の卒業式に出席した。 コロナ禍の中、保護者の出席は1人限定。校歌斉唱もなく、流れてくる国歌や校歌をみんな黙って静聴する中、粛々と行われた。それでも名前を呼ばれ、「はい」と大きな声で返事をする娘を見て、ちょっとうるっときた…