まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナ語が多すぎる―競争馬名にも余波?

人生の第4コーナーは差して勝ちたい。(改修前の京都競馬場) あなたの思い出に残る競走馬はなんですか? そう尋ねた場合、たいていの人はG1馬の名前を挙げると思うが、逆に負けすぎて有名になった高知競馬のハルウララなんて超脇役を挙げるあまのじゃくもい…

「DIME」6月号がおもしろい! ― “儲けの極意”を学ぶ

つい付録と表紙の見出しにつられて買ってしまった。 「DIME」6月号のことである。 「マネー誌では読めない儲けの極意を大公開!」「株投資の新常識」などの見出しにまず引き付けられた。 ためしに少し読んでみると、きちんと取材されていて中身も濃そう。し…

コロナとヘリコ~悪玉を退治せよ!~

COVID-19の模型 とほほほ…テレワークによるコロナ太りで健診結果が悪かったので、ようやく重い腰を上げた。 肝機能がとうとう「E」になったので、まず禁酒を敢行。ジム通いもコロナ対策をしながら再開した。血圧も上が135を超え高めだったので、毎日測ること…

こんな時こそ『街道をゆく』を読もう

司馬さんのかつての自宅は現在、記念館になっている コロナで外出を控えている人も多いはず。 こんな時こそ、『街道をゆく』(司馬遼太郎著)を読んで、疑似旅行体験をしてみてはどうだろうか。 自分の行きたい地方へ。 私がなにげなく手に取ってみたのは「…

老いていくということ

人生の散り際は… 50代になると着実に老いを実感していく。体力的にはまだ頑張れそうだが、まず老眼になる。五十肩も経験する。若いときは徹夜なんて平気だったのに、とてもそんなことはできなくなる。 健診の数値もいつしか悪くなり、大小あれど、やがて多く…