まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

公営競技が「好調」?

コロナ禍でも公営競技の売り上けは好調らしい。今年はいろんなスポーツイベントが中止になって、プロ野球なども売り上げが落ちているというのに。 公営競技とは「公的機関が賭博(ギャンブル)として開催するプロフェッショナルスポーツの総称である」。要は…

株ことはじめ

1株からもらえる富士電機のカレンダー 令和元年の秋、55歳を目前にして投資の必要性を実感した小生。サザエさんの波平と同い年、昔なら定年目前だが、年寄りばかりの老々介護が珍しくない人生100年時代になって、いまさらながら定年後の先行き不安に気づいた…

誰が地球を殺すのか

米トランプ大統領による新型コロナワクチン開発の迅速化を図る「ワープ・スピード作戦」で、「ワープ」という言葉を久々に聞いた。トランプの頭には、もちろん光の速さを超えるスピードで宇宙を飛翔する「超光速航法」のことがあったのだろう。 ワープ(Warp…

会ってこそ

コロナ禍の中、今や在宅勤務、テレワークが珍しくなくなった。当たり前になったと言ってもいいかもしれない。オンライン授業、オンライン会議もしかり。通勤・通学する必要がなく、自分の空間である家で仕事や勉強ができるメリットは確かに大きい。 医療の世…