まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

保険証を残せ

ただ健康保険証をそのまま残せばいいだけなのに、なにをそんなに廃止にこだわるのか。

反対の声にいっさい耳を貸さず、マイナンバーカードと保険証の一体化を押し通そうとする岸田政権。

マイナンバーカード普及につぎこんだマイナポイントの支出は「国費1兆円を超える」という。

お得をゲットしたつもりの「ポイ活民」。

甘い言葉につられ、結局、税金をふんだくられ馬鹿を見る。

「タコ足配当」みたいなもんだ。

それだけの国費を投入したこの大事業。

得するのは、やっぱり利権をばらまいた政治家と、事業を請け負う企業、所管する官庁(さらなる天下り先の確保)だけじゃないか。

9月のマイナ保険証の利用率はいまだ4.5%と低迷している。

当たり前じゃないか、あんな使いにくいもの。「同意」ばっかり求めやがって。

防衛費増額も、アメリカに押しつけられた言い値の武器や装備品の支払いにまわるだけ。

そしておそらく大阪・国際万博も失敗は必至。

万博もカジノもやめたらいいのに。

まして消費増税と引き換えにさらなる法人税の減税、なんてことになれば。

やっぱり政治家にまかせていては、この国はほろびる。

11月に入り、日経新聞私の履歴書」では、前日銀総裁黒田東彦氏の連載が始まったが、この人も、懺悔の気持ちはさらさらなさそうだ。

終戦期に生まれ、半世紀以上も政策の現場にいた体験を、次世代を担う人々のために記そうと考えた」

へえ~、次世代に膨大なツケを残したのは誰なんでしょうねえ。

やっぱり、国民ひとりひとりが声を上げていく―しかないですね。

万博の公式キャラクター「ミャクミャク」、どう見ても気持ち悪い。