まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

「画面」ばかりで、お腹いっぱい

なんかおそろしいばかりに誰も彼もスマホを見ている。
家にいても、街に出ても。
スマホじゃなけりゃあ、タブレットかパソコン。

要するに、ほとんど「画面」ばっかり見てる。

もちろんオフィスでも。会議までもが画面越しだ。
日本人、いつの間にこんなに画面ばっかり見てることになったのだろう。

なにをそんなにと、個人的には少し怖さを感じる。

中島みゆきの出てる「働くの停止スイッチ」発動のCMみたいに、ときには不要不急のすべての電源をオフにしてみたらどうだろう。

日本全国でスマホ強制終了。

そうなると、もう人と生で交わるか、花鳥風月をめでるしかない。

まあ、そもそも生で人と交わりたくないからSNSとかを多用するわけで、そうなるとやはり、花鳥風月。それが自然か。

秋の夜長。例えば虫の音を聴き、月をめでながらの晩酌。
牧水の歌のような心境ですな。

白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり

画面はほどほどにして、いまふたたびの「ディスカバー・ジャパン」。

オリエンタル日本人には、それがお似合いだ。