まほろば紀行~つれづれなるままにレトロに生きる

日々の雑感や昭和レトロ、素人の投資ことはじめを語ります

だいじょうぶフレッシャーズ

f:id:Mahoroba-yamato:20210324002954j:plain

人気アイドルによる宣言効果はたしかにある!

娘が今春大学に入学するので、先週末、駆け込みでフレッシャーズフェアに行った。

言わずと知れたスーツ店の全国チェーン、洋服の青山、はるやま、AOKI(各社とも新春からDMの嵐、塾の勧誘もそうだが個人情報だだ漏れ)を候補に、まずクルマで一番行きやすいはるやま(なぜか隣の店は青山)に行った。

開店後すぐに入ったのに、あっという間に駐車場は満車状態。コロナでスーツ店は閑散としてるのかと思いきや、やはりフレッシャーズの需要はすごい。それなりの人出でちょっとびっくりした。

3月もあとわずか。もうほとんどの人は買った後なのだろう。在庫は少なそうだったが、なんとかいいのを見つけてセットで買った(大学入学はほんと物入り。学費だけじゃなく、みなさん備えが必須です。セットはカバンや靴まで付いています)。

最初に入ったはるやまで買ってしまったので青山やAOKIには行かなかったが、チラシやDMを見る限り、たぶんどこも似たり寄ったりの品ぞろえのようだ。

昭和おやじの時代には、フレッシャーズなんて言葉使わなかったように思うが、人生の門出は同じ。新生活に不安もあるだろうが、まず一歩を踏み出そう。だいじょうぶ。悩むのではなく、考えるのだ。そうすれば道は開ける。

大学は昨春、入学式を中止したところがほとんどだろうから、今年はまだあるだけましかな。保護者は入れないが、すべてのフレッシャーズに幸あれと祈りたい。

―つぶやき追伸―

19日に期末配当ナシを発表したAOKIホールディングスの株価が急落。利確か見放し?まあ、そうでしょうが、個人的には来期の反転を期待します。おっさんも快活で!